【マーケティングTIPS】あなたが最後にマーケティングに触れたのはいつですか?
こんにちは!
株式会社マーケティング・エッセンシャルズ、デザイナーの江口です^^
前回は、弊社の行動指針の「30点合格」についてお話ししました!
今回は、私が日常で見つけたマーケティングについてお話ししたいと思います。
マーケティングは意外と身近にある
これは去年の夏頃(結構前ですね)の話になりますが、個人的に上手だなと感じたマーケティングのお話です。
私はプライベートで友人とボストン美術館に行きました。
その時は恐竜の展示を開催していました。正直なお話をすると、私は特に恐竜に興味はありません。
では、なぜ美術館で開催されている恐竜の展示会に足を運んだのか?
実は、「すみっコぐらし」が恐竜とコラボしていたからなんです!
みなさんはすみっコぐらしをご存知でしょうか?
語りだすと長くなりそうなので割愛しますが、とにかく愛くるしくて癒される存在です^^簡単に言うと、私はすみっコぐらしに釣られて行きました笑
美術館の中は思った通り、小さな子供のいる家族連れで溢れていました。
館内で浮いちゃうかな…と思っていましたが、私たちのような年代の女性も何組かいました。(その方達もすみっコぐらしに釣られた可能性がありますね^^)
結論から言うと、すみっコぐらしのブースはほんの小さな一角にしかありませんでした。
正直、初めは「えっ?ここだけ?!」と思いました。でも、恐竜の展示を見て今まで知らなかったことが知れて、学びがあったので、来てよかったなと感じました。
コラボをしていなかったらまず足を運ぶことはありませんでしたし、恐竜の世界を知ることもなかったので、良い経験になりました。
コラボレーションマーケティングとは?
コラボレーションマーケティング
2つ以上の企業が一緒になって行うマーケティングが、コラボレーションマーケティングと呼ばれます。
一見して直接関係のない商品やサービス同士であっても、親和性の高い部分があればコラボすることで、新たな価値や顧客を想像することができます。
コラボレーションマーケティング事例
コラボレーションマーケティングにはこんな事例があります。
コラボレーションマーケティング事例その①:ローソン×鬼滅の刃
対象商品を購入することでたまるスタンプでオリジナルグッズが当たる抽選に応募できるキャンペーンや、タイアップ商品の販売などをおこなっています。
販売された製品は売り切れが続出するほどの人気となりました。
コラボレーションマーケティング事例その②:シュウウエムラ×ピカチュウ
コスメティックブランドの『シュウウエムラ』と人気キャラクターのピカチュウのコラボです。
シュウウエムラのクリスマスコフレとして販売され、あっという間に売り切れとなってしまいました。
引用元:コラボレーションマーケティングを成功させるポイントについて紹介
コラボも立派なマーケティング
今までに「あまり知らなかったもの・こと」でも、自分の興味のあるものや好きなものとコラボすれば新しく知る機会にもなりますし、それがきっかけで興味をもったり好きになったりすることだってあるかもしれません。
もし好きなもの同士がコラボした場合は…最高ですよね^^
マーケティングというと難しく感じてしまいがちですが、自分が体験したことやいくつかの事例を見て
“コラボも立派なマーケティングなんだ!”
と感じました。
日常でも色々なものに目を向けてみると、意外と近くにマーケティング要素がたくさんあるかもしれませんね!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
株式会社マーケティング・エッセンシャルズでは一緒に働く仲間を募集しています
- Webコンサルタント
- Web広告運用/Webマーケター
- Webディレクター
- セールスコピーライター
- Webデザイナー/UIUXデザイナー
- フロントエンドエンジニア