中島 正博
Masahiro Nakashima
マーケティング・ディレクター
経歴
2020年- 株式会社マーケテイングエッセンシャルズ 入社
2020年- スノーフレイク・コンサルティング 代表
2008年-2020年 株式会社ジェイアール東海髙島屋
座右の銘は「水の如く」
マーケティングで、想いある事業者の成功をサポートしたい
メッセージ
私は新卒で某百貨店に入社し、売り場運営や広告の部署を経験しました。
その時感じたことは、百貨店は「売り場を貸すことはできても、トータルなマーケティング戦略を共に成功させる」といった、深い協働はできないという消化不良感でした。
また、百貨店に出店する取引先はすでにある程度のステージまで登っていて、想いはあるけど実績や信用が少ない事業者のゼロイチをサポートすることもできませんでした。
そんな煮え切らなさを感じていた時に、マーケティングを専門的に勉強する機会があり、「この知識やノウハウを、小さな事業者にきちんと提供できれば、成功を加速させられるのでは?」と思い、百貨店を辞めて個人事業主として独立することにしました。
現在マーケティング・エッセンシャルズでは、アソシエイト社員(業務委託契約)として、社内外のマーケティング戦略の立案や、各種媒体のディレクション、自社の社内体制の構築など、さまざまな業務に携わっています。
プロフィール
Profile
株式会社マーケティングエッセンシャルズ
マーケティング・ディレクター
主な業務
- 自社マーケティングブランの立案と実行
- 各種社内会議の運営
スノーフレイク・コンサルティング
代表
個人事業としてスノーフレイク・コンサルティングを開業。
企業・個人(経営者)に対して、コンサルティング、マーケティングプラン作成、ライティングなどのサービスを提供。
株式会社ジェイアール東海髙島屋
正社員
1~2年目:婦人服売り場で販売と運営
3〜5年目:広告部門で紙媒体とWeb・SNSを担当
6〜8年目:外商部にて、知多半島を担当
9年目:ブランドジュエリー売り場のマネージャー
10年目:経理部のマネージャー
11〜12年目:外商部のプレイングマネージャーとして岐阜県東濃地方を担当
営業未経験でも、マーケティング知識を使って売上UP
入社して5年目に、外商部(VIP顧客専門のフィールドセールス部門)に移動しました。
前任は、他百貨店の元トップセールス。周りからは「あの人の後任だと、数字きついね〜」と言われていました。
自分も最初は「未経験で、前任がトップセールスとか、無理やろ」と思っていましたが、前の部署が広告系の部署だったので、その時学んだマーケティングノウハウを使って、自作のマーケティングツールを使って営業をしてみました。
すると、初年度で前任が作った前年比で130%、2年目も120%、3年目も120%と、年々売り上げを伸ばし、3年で担当エリア売上を187%伸ばすことに成功。
周囲も、「営業マンがマーケティング知ってるって、めっちゃ強いんだね」と驚いていました。
卒論はニーチェについて(2004年-2008年)
Q&A
About Me
-
ME入社のきっかけは?
-
Webコピーライター養成講座の受講を通じて、栃本さんの考えやMEの成長性に魅力を感じたから
-
人生で最も大切にしていることは?
-
常にワクワクしていること
-
尊敬している人&その理由は?
-
哲学者のニーチェ。彼の思想を学んだことで、人生にポジティブになれたから
-
趣味は?
-
バーでお酒を飲むこ
-
休日何してる?
-
家族サービスと、一人の時間があれば銭湯に行く
-
あなたにとって、仕事とは?
-
人を喜ばせること
-
MEでのワークミッションは?
-
クライアントのマーケティングプロセスを共に考え、戦略を明確にする
-
一言メッセージ
-
「想いはあるけど戦略がない」という方、ぜひご相談ください。想いを叶える戦略を、一緒に作りましょう
中島に関する記事一覧
Blog
*投稿リストの設定要
【先輩社員紹介:蓮沼萌以】「かつての私」を助けられる存在に
【先輩社員紹介:比嘉貴文】沖縄で暮らし、フルリモートで働く
【先輩社員紹介:飯田隆司】制作・デザイン経験を武器により「伝わる」サイト作りを
会社概要
Office
名称 | 株式会社マーケティングエッセンシャルズ |
所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目4-12 SUZU1 O2(スズワンオーツー)ビル4F |
TEL | 050-3561-8679 |
事業内容 | 制作関連サービスの提供、集客関連サービスの提供 |
設立 | 2017年8月 |
代表 | 栃本常善 |